さきほど、Yahoo!ブログへの、最後のご挨拶をしてきた。
45記事のうち、2つ、公開されていなかった記事があったので、問題がないと判断して、公開にしてから、やり残しはないかと確認。
お気に入りの人びとのブログを来訪し、リアル知人だったり、すでに移行されていたりのブログを確認したりして、4年以上更新のない方が気になったが、まあ、どこかで会えるだろう、きっとまた……

記事数が少ないこのブログ、少ないからこそ、結構、遊びでも、真剣に取り組んでいた記憶がある。
書き飛ばしの本ブログは、ただ自分が書きたいだけのブログだが、ここは、500字で他人にアートの内容と、自分の感じた事を伝えるという難しいブログだった。
このブログを縁として、かすかでも触れ合った人々の事は気になった。

このブログを始めた動機や、方向性が、いまの私の気持ちや行動を決めているなあと思う。

もう随分更新していないブログ。誰も来ないだろうし、挨拶なんて要らないと思ったのだけれど、万が一の事を考えて、挨拶をしておいた。

Yahoo!ブログの開設日は、2011/12/13(火)
なんと、ちょうど8年経過しての、引っ越しという訳だ。

ライブドアブログでは、デザインも気に入ったものを見つけた。背景だけが変化するだけのワンパターンに近い、Yahoo!ブログの味気無さ。今は、それが懐かしい。
ここじゃない、本ブログは、何でもありのブログで、そちらは下書きも含めて、4000以上記事があり、もはや様々な確認は、時間的に出来ない。お気に入りの人々がどこへ行ったかを、細かく確認する時間がない。
基本的に、交流ブログでなかったところが、救いではある。
もっと早くやっておけば良かった、とは思わないな。
ネット日記や記事なんてものは、本来、儚いものだと思っているから。
でも、311のあと始めたこのアート日記は、ちょい救われた。いや、かなり救われたのだった。
美しいものをつくる人々に……
私もいつか、何かをつくり出せるようになりたいと。そう思いながら、8年は無駄に流れた。



あと2つ、移行したいブログがある。
どうでもいい内容なんだけど、ニュースとか、メモしてある、全部下書きのブログと、宇宙人について、記事をまとめたブログ。
どこのブログサービスでも、どこでも、慣れれば使いやすいと思うのだけど、ライブドアの文字は、Yahoo!ブログと馴染むように思う。

今年の8/12から、ライブドアのブログを、お試しで使ってみていた。
大変だったが、まだ慣れてないけれど、もう時間がない。
明日でYahoo!ブログは、消えてしまう。
移行も明日まで。
今さら、アメブロとか、覚える時間が無いっす。
ブログは作ってあると思うが、とにかく時間が無い。
という訳で、ライブドアでヨロシク!

という事に。








偶然にも、丸8年前に開設したのですね。このリイコのアート日記。

2019/12/13(金)に、ライブドアに引っ越しました。
明日でおしまいなので、もうここには誰も来ないと思うけど、
来られた事を考えて、あと2日間の為に、ご案内しておきますね。💌

リイコのアート日記『ACTUAL DAYS』ライブドア版
http://riikosnow.blog.jp/

8年間、ありがとうございました。